コラム– FPがお金にまつわる制度などを解説! –

人生初!鎖骨骨折による入院手術の巻 part2

人生初!鎖骨骨折による入院手術の巻 part2の今回は健康保険の手続きや医療保険の請求手続きについてまとめてあります。
意外と知らなかったこともあり、勉強になりました。
皆さんも頭の片隅に覚えておいていただくといざという時に役立つと思います。

人生初!鎖骨骨折による入院手術の巻 part1

恥ずかしながらプライベートで鎖骨骨折してしまい、入院手術をしました。
今回のコラムでは備忘録を含めて、入院生活について綴っておこうと思います。
ちなみに鎖骨骨折は骨折のなかでも10%を占めるほど比較的折れやすい部位らしいですよ。
皆さんも転倒する時は手をつくなど受け身をしっかりと取りましょうね!

FIREにも種類があるって本当?

東京都の子供・子育て支援 018サポート最新情報

昨年から始まった018サポート皆さんは申請手続きはお済みですか?
今年の申請からマイナンバーカードを利用した一部手続きの簡略化がされています。
ちなみに令和5年を申請しているかたは情報が変わっていなければ特に追加手続きは不要です。

来月から始まる定額減税ってなに?

来月から始まる定額減税。
皆さんはどこまで内容を理解していますか?
制度としては複雑なものになっているため、その恩恵をしっかり受けられているのかどうかくらいは自分で確認できるようにしておくとよいでしょう。
ちなみに住民税に関しては今年分の住民税通知書が届いているかたもいるでしょうからぜひ見てみてください。

読書のススメ ~DIE WITH ZERO~

昨今資産運用についての書籍は数多く出版されています。
しかしお金を使うことにフォーカスした書籍は珍しいです。このDIE WITH ZEROは人生を終えるときにいかにお金を使い切っておくかについて書かれています。
お金の使い方について学びたいかたにオススメの一冊になります。

爆誕!JRE BANK

5/9(木)に爆誕したJRE BANK!連日新規口座開設が募集停止になるほどの人気です。
今回はそんなJRE BANKの魅力をお伝えします。
私も口座開設しようと思っているのですが、作業しようとみてみるといつも募集停止でまだできていません。

J-FLECってなに?

ようやくHPが公開されたJ-FLEC(金融経済教育推進機構)がどんなことをしていくのかを紹介します。
またFPとして期待することと、懸念することを考えてみました。
私も認定アドバイザー登録をする予定なので登録されたあかつきには皆さんクーポンをご利用いただき、ぜひご相談ください。

住信SBIネット銀行による短期プライムレートの引き上げ影響は?

先日住信SBIネット銀行が短期プライムレートの引き上げを発表しました。
短期プライムレートは住宅ローンの変動金利と連動しています。
そのため、変動金利で借り入れをしているかたには大いに関係があることです。
今回はそんな短期プライムレートについてまとめました。

初任給の動向と使い道

そろそろ初任給をもらう季節でしょう。
もちろんバイトで給料をもらっていた方も多いでしょうがそれでもやっぱり初任給は嬉しいものです。
初任給で何か自分にご褒美するのもいいでしょうし、お世話になったかたにプレゼントを贈るのもいいでしょう。

PAGE TOP