コラム– FPがお金にまつわる制度などを解説! –

お金の情報を見るときに注意したい平均値と中央値ってなに?

お金に関心があるかたはネットニュースなどでお金にまつわる記事(=マネーコラム)を読む機会も多いでしょう。その時によく出てくるワードとして中央値と平均値があります。
皆さんはこの違いについて理解していますか?
数字のロジックに惑わされないためにもこの2つの違いについて知っておくといいと思います。

つみたてNISAの証券会社変更はどうすればいいの?

つみたてNISAをやっていて、ポイント付与の改定などがあり証券会社を変えたい!というかたも多いでしょう。
今回は証券会社を変える場合にどういった手続きをする必要があるのかについてお伝えします。

年末駆け込みでふるさと納税をやるときに注意すべきポイント

ふるさと納税は一年中おこなうことができますが、その年の寄付金控除にするためにはいくつかの注意があります。
まだふるさと納税をしていなくてこれから今年分のふるさと納税をする!というかたもいらっしゃるかと思います。
今回はこれからふるさと納税をするかた向けにいくつか注意すべき点をお伝えします。

今からでも間に合うふるさと納税を初心者向けに分かりやすく解説

皆さんはふるさと納税をされていますか?
私はすでに今年分の枠はふるさと納税を済ませました!
例年干物に、お肉、お菓子を返礼品としてもらうことが多いです。
今回はそんなふるさと納税に関する基礎知識についてまとめました。

FPフォーラム当日の感想会

先日参加してきたFP協会のイベントFPフォーラムの当日の様子をコラムにまとめました。spacesで話した感想会も合わせて聞いていただけると幸いです。

年末調整にむけて

私のもとにも続々と生命保険料控除証明書が届き始めて今年も年末調整の季節がやってきたなと感じます。 さて皆さんは年末調整がどういったものか理解していますか? 今回はそんな年末調整についてまとめていきます。 年末調整を知るう […]

FPフォーラム研修3日目

いよいよ研修最終日。当日に向けて終日ロープレ研修をしました。ロープレの題材としては、保険の見直し・資産運用・老後への備え・相続の4つです。メイン相談員、サブ相談員、相談者、オブザーバーの役割を一周するような形でのロープレ […]

自分の教育費を振り返ってみる。

FPとして日ごろ教育費の相談を受けることも多く、作成したキャッシュフロー表で教育費の算出をしています。 それを見ていて教育費ってこんなかかるんだ!と初めて知りました。 そこでふと自分の教育費ってどのくらいかかったのだろう […]

10月制度改定ぞくぞく

10月で生活用品や食品の値上げされるニュースはよく見かけますが、実はお金にまつわる制度改定がいろいろされます。すでにコラムでも紹介しているものもありますが、まだ紹介しきれていないものもあります。 今回はまだ紹介しきれてい […]

FPフォーラム研修 2日目

前回に引き続きFPフォーラムの研修レポを書いていきます。ちなみに研修1日目のレポートはこちら。 午前の部 開催当日セミナー講師を務めるかたのプレセミナーを聞いて、フィードバックをおこないました。私が参加するFPフォーラム […]

PAGE TOP