自分の教育費を振り返ってみる。

  • URLをコピーしました!

FPとして日ごろ教育費の相談を受けることも多く、作成したキャッシュフロー表で教育費の算出をしています。

それを見ていて教育費ってこんなかかるんだ!と初めて知りました。

そこでふと自分の教育費ってどのくらいかかったのだろうか?と疑問が浮かんだため、今回調べてみました。

なお当時の金額は分からないため、現在の金額で算出します。

目次

公立幼稚園

初年度にかかる費用として……。

入園料 80,000円
面接料 5,000円
制服購入料 36,000円
教材購入費 15,000円
合計 136,000円

毎年かかる費用として……。

環境費 8,400円
教材費 9,600円
保育料 318,000円
絵本代 6,000円
施設設備費 42,000円
給食費 72,000円
合計 456,000円
総額 1,504,000円
※幼児教育・保育の無償化や入園料減免等は加味せず。

参照:青木幼稚園|入園案内 (aokiyochien.com)

公立小学校

調べても具体的な数値は出てこなかったため、文科省の概算値で算出しています。
約32万円×6年間 約192万円
習い事 サッカー、習字・ペン字、ピアノ 約18万円
総額 約210万円
参照:平成30年度子供の学習費調査の結果について (mext.go.jp)

公立中学校

調べても具体的な数値は出てこなかったため、文科省の概算値で算出しています。

約49万円×3年間 約147万円
習い事 中学三年生のときに学習塾 約?万円

大手の塾ではなく個人のかたがやっている塾に行っていたため、そこまで学習塾代はかかっていなかったかと思います。

それでも月の月謝と冬期講習とかで20~30万円はかかっていたかと推察します。
総額 約177万円

都立高校

入学金 65,000円
授業料 年間118,800円
総額 421,400円

参照:都立高等学校、中等教育学校(後期課程)の授業料・入学料及び特別支援学校高等部の授業料について|東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp)
大学受験のための学習塾代としては下記の通りです。
入学金 33,000円
受講料 英語・世界史・現代文の3科目 129,600円×3 388,800円

総額 421,800円

大学は指定校推薦でいったこともあり、塾代もほかのかたよりかはかかっていないと思います。

またセンター試験や複数の願書等も出していない結果、大学受験にかかる一般的費用はそこまでかかっていません。

大学

大学受験の費用は人よりかかっていませんが、関西の大学にいって下宿させてもらっていたこともあり、人以上にお金がかかっています。

まず大学入学に必要な費用として下記の通りです。
入学金 200,000円
授業料 753,000円
教育充実費 162,000円
学会費 8,000円
2年目以降
授業料 953,000円
教育充実費 162,000円
総額 4,468,000円

次に下宿にかかった費用は下記の通りです。

1年生のときは兄と一緒に下宿をしていたこともあり、家賃が高くなっています。

昼は学食で500円予算、夜はなるべく自炊をしていました。

1年生 
家賃94,000円
水道光熱費 20,000円
食費 35,000円
年間 1,788,000円

2~4年生
家賃56,000円
水道光熱費 15,000円
食費 35,000円
年間 1,272,000円

3年間で3,816,000円

社会人になるまでの総額 約16,425,200円

まとめ

改めて計算してみるとすごい金額だなと思います……。

そして大学まで卒業させてくれた親に感謝です。

もちろん概算で計算していることもあり、実際はもう少し教育費はかかっているかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次