年末の挨拶

年末の挨拶
  • URLをコピーしました!

今年もあっという間に1年が過ぎ去りました。
本年も誠にありがとうございました。

今年最後なので一年を少し振り返りたいと思います。
こちらのHP自体は2020年の11月から少しずつ作成を始めて稼働させていましたが、実際に事業として税務署に開業届を出したのは今年の1月になります。

2020年はCFP🄬やFP1級技能士、宅建士と資格試験三昧の一年でしたが、今年は動き出した事業をどうやって進めていくのかを考えた一年だったなと思います。
ありがたいことに執筆の仕事を継続的にいただけたり、個別相談のお申し込みをいただけたりと充実した一年でした。

目次

今年の振り返り

7月にはミーさん主催のFPのつどいでスピーカーとして「FP資格の活かし方」というテーマでお話させてもらいました。

気になるかたは下記当日のセミナー内容とyoutube動画がありますので見てみてください。


月末には初めてコロナの濃厚接触者になってしまい、5日間自宅待機になりました。
運がよかったのか?その間に執筆の仕事を大量に受注して捌いていたこともあり、自宅待機中も時間を持て余すことはありませんでした。

8~9月にはFPフォーラムで相談員をやるためにFP協会の研修に参加させてもらい、ほかの会員様との交流ができました。
10月の当日は相談員として日ごろ自身でやっている相談業務とは違ったスタイル、かつ今までにない相談内容でドキドキしながら対応しました。
最後には相談対応をしたお客様からは短い時間だったけれども相談にきてよかったというお言葉をいただけて一安心。

11月は第4回FPのつどいに運営スタッフとして参加させてもらいました。
日ごろTwitterでお見かけする方々と対面でお会いして、お話ができました。
また何人かのかたには私がやっているFPビジネスについて話を聞きたい!といった声もいただけました。
まだまだ私自身が駆け出しではありますが、同じ志をもつかたが一人でも増えてくれたらうれしいなと思い、後日zoomで個別面談させてもらいました。
振り返ってみると、2020年は勉強の年(インプットの年)だったのに対して、今年は交流の年(アウトプットの年)だったなと感じます。

来年の目標

セミナー

自社開催しようしようと思いながらいまだに開催できていないので、来年は月1回無料で参加できるセミナーを開催したいと思っています。
テーマとしては住宅購入者向けセミナーと資産形成セミナーの2本を交互に開催できればと考えています。
徐々にそれ以外のテーマでセミナー開催できるようにコンテンツを充実させていく予定です。
とはいうものの資料作成をしなければいけないので、開催時期は未定です……。
なるべく早くに開催できるように頑張ります。
また今年はFPフォーラムで相談員をやらせてもらいましたが、来年はセミナー講師で応募しようかなと考えています。

ほかのFPとの交流

今年はFP協会のFPフォーラムに参加させてもらったり、twitterのコミュニティ機能でコミュニティを作って交流したりしました。
コミュニティでは参加してくれたメンバーにインタビューをしたり、セミナー講師をしたりとアウトプットする機会がたくさんあったのが個人的にはよかったです。
またミーさん(twitter@mie95t1005)が主催しているFPのつどいではスピーカーで話をしたり、スタッフとして運営をお手伝いしたりとたくさんのかたとお話をする機会に恵まれました。
引き続きFP同士の情報共有は積極的にしてFP業界全体をもっと盛り上げていけるようにしたいなと感じています。

事業の多角化

自分がメインにやりたいことは個別相談です。
けど将来的な事業を考えたときにチャレンジしたいことはたくさんあります。
たとえば……
・学校での金銭教育に携わる。
・中小企業向けにFPとして福利厚生サポートする。
・宅建士で業務委託できるところを探す。
・M&Aアドバイザーとして事業承継に携わる。
・FP向けの教育ビジネスetc
どこまでできるかは分かりませんが、少しずつ行動に移してチャレンジしていこうと思います。
まだまだ駆け出しなので、まずはチャレンジ精神を大切にしたいと思います。

年末の挨拶

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次