プレーリーカードmeet upに参加してみた! ~プレーリーカードで効率的な情報交換を~

デジタル名刺
  • URLをコピーしました!

先日ご招待いただいてプレーリーカードのmeet upに参加してきました。
渋谷は愛用しているお香のお店があるのでしょっちゅう行きますが、実は渋谷スクランブルスクエアに入るのは初めてでした。

目次

そもそもプレーリーカードとは

プレーリーカードは『スマホをかざすだけのデジタル名刺』です。
Suicaやpasmoみたいにスマホに名刺をかざすだけで情報を読み込めます。
普通であれば紙の名刺を交換しますが、プレーリーカードは片手にスマホ、もう片手にプレーリーカードを持って交換をします。
紙の名刺みたいに切らしてしまうといった心配もなく、一度カードを作ったら一生使えてSGDsでもあります。

プレーリーカードの魅力!

情報の書き換えが楽チン♪

紙の名刺だと肩書きや名刺に掲載したい情報が変わったときには、再度発注しなおさなければいけません。
しかしプレーリーカードはマイページからその都度、情報を書き換えることができます。
たとえば、保有資格の更新や、セミナー情報の更新、イベントに合わせてTOP画面の情報を変えるなど簡単にできます。
特にFPのかたは保有資格が変わることも多いでしょうし、毎月開催しているセミナー情報や個別相談の予約などのURLをリンクさせておけば、名刺交換をしたときにその情報の紹介もできます。

SNS情報をひとまとめにできる

最近では情報発信としてSNSを利用しているかたも多いです。ただ紙の名刺だとその情報をひとまとめにして掲載することは困難です。
もし掲載をするとしたら、URLをQRコード化して掲載するか、アカウント名を掲載して検索してもらうかでしょう。しかしプレーリーカードであればSNS情報も紐づけられます。しかも紐づけられるSNSの情報はなんと14種類。
Instagram、Twitter、Facebook、LINE、Eight、Sansan、Linkedin、tiktok、note、Youtube、Discord、Telegram、GitHub、WhatsAppです。
もし紐づけられないSNSも要望を出せばシステム改善してくれることもあります。
またSNSにURL掲載をする時にそこまで深く関係がないかたにも連絡先が掲載されてしまうのは怖いと思うかたもいるでしょう。
プレーリーカードであればプライバシー設定ができ、連絡先は非表示にしてSNSのURL情報だけ共有する設定もできます。
なおかざした時にはプライバシー設定をしていても連絡先が表示されます。

SNS情報をひとまとめにできる

名刺交換というと正直堅苦しいイメージがありますが、プレーリーカードを使えば堅苦しくなく、会話が弾みます。
本業で使う名刺であれば堅苦しくなるのは致し方がないと思いますが、副業で名刺を作るのであればぜひ遊び心を取り入れてみるといいでしょう。
名刺交換をするときにまずはそのデザインの目新しさから相手からしたら興味津々になります。
デザインで個性を表すことができるのがプレーリーカードのいい点です。
また良くも悪くもまだ浸透していないので「なにそれ!?」って驚かれます。

今後に期待!

先日招待いただいたmeet up!のときにも今後に期待したいことをお伝えさせてもらいました。
必ず実現されるわけではありませんが、いいアイデアであったり、ユーザーの声が多かったらいち早く改善してくれます。
日々進化していてすごいです。

デザインを外注したい!

名刺を作るときにデザインで迷いました。
皆さんが作っているカードがTwitterで見かけるんですがデザイン性が高くていいなといつも思います。
私の場合はセンスのかけらがないので誰かに外注したいなと思いました。
もちろん自分でデザイナーを探せばよかったのですが、結局早くカードを手に入れたかったので無難なデザインでカードを作りました。
今ある既存のデザインもシンプルでいいんですが、せっかく作るならデザインで個性を出したい!けどなかなかデザインできないというユーザーは多い気がします。
選任デザイナーがいれば自分でデザイナーを探す手間もなくかつ頼みやすくていいなと感じます。

名刺フォルダが欲しい!

先日のmeet upに参加したことで多くの方と名刺交換ができました。
そこで初めて喜ばしい悩みが出てきました。
それが読み込んだカード情報を保存できるが件数が増えるとどこで名刺交換したかたなのか、どういった業種のかたなのかがわかりづらいなと感じました。
もちろんカードから一つ一つ情報を開けば、プロフィールに飛べるので問題ないと言えば問題ありませんがあったら便利かなと思います。

今後もmeet upは開催されるかも

正直まだまだ身の回りのかたでプレーリーカードを持っているかたは数少ないです。
私もこのイベントがなければ、プレーリーカード同士で名刺交換をする機会はほとんどありませんでした。
だからこそ今後も定期開催してくれるのを楽しみにしています!
すごい便利だから私はFP界隈にこのカードを浸透させたいなと思っています。
もし界隈で広まったら、界隈の人を集めて名刺交換会とかできたらそれはそれで楽しそうなのでタイミングをみて企画してみようと画策しています。
なおFPのかたがプレーリーカードを作るメリットとしてはこんなことが挙げられます。

情報発信しなければいけないFPだからこそ、その発信ツールをひとまとめできる。
顧客とのコミュニケーションが大切なFPだからこそ、その掴みで興味を引ける
資格の更新や伝えたい情報が常に変化するFPだからこそ、その都度プロフィール編集ができる。
Zoomの背景にQRコードを貼ることでオンライン環境でも相手に名刺情報を伝えられる


使い方次第で今までの名刺交換の常識が覆ります。
今なら期間限定の割引もあるので、作るならチャンスです。
是非この機会に作ってみてはいかが?

住宅購入や保険見直し、家計見直しを相談したい子育て世代(30~40代)のかたはぜひ練馬FPオフィスの初回無料の個別相談をお申し込みください!

デジタル名刺

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次