第4回FPのつどいを終えて

  • URLをコピーしました!

昨日は初期の頃から参加&携わらせていただいているFPのつどいに参加してきました。
今回は主催のミーさんから依頼されて、短いお時間でしたが登壇もさせてもらいました。
私がFPのつどいに参加した目的は、FPの仲間が欲しかったからというシンプルな理由です。
FPのつどいに参加する以前にもFPの仲間を探すためにFP協会のイベントに参加してみたり、SG(スタディグループ)に参加してみたりと割と積極的に動いていました。
ただFP協会が主催しているものだとなかなか同世代のかたがおらず、なんだか居心地が良くなくて長続きしませんでした。
そんなときにTwitterで見かけたのがFPのつどいです。
正直に申し上げるとそこまで期待度は高くなかったですが、FP協会じゃないイベントにも参加してみようと思い、当時は参加しました。
そうすると、自分と同年代のかたも多く、また1級ファイナンシャル・プランニング技能士やCFP®といった難関資格にチャレンジしている猛者ばかりでした。
当初は志低く参加したFPのつどいでしたが、今となってはスタッフとして主に当日の運営で携わらせていただいております。
そして参加者の皆さんの想いを聞いて自分も頑張らないとな!といつも刺激をもらっています。

目次

次なるミッション

そんなFPのつどいに参加している私ですが、次なるミッションとしてはせっかく取得したFP資格をもっと活用してもらうための後押しをしたいということです。
若手FPである私が何を言っているんだ!という話でもあるんですが。笑
FPのつどいに参加しても私みたいに相談対応をしているFPは稀です。
相談業務じゃないにしても、取得した資格を活かして何かやっているかたは少数です。
正直せっかく取得をした資格をもっと活用すればいいのにもったいないと感じることが多いです。
みなさんおっしゃるのが、『やってみたい気持ちはあるけれども自分にもできるのか自身がない。』
もちろん、中には本業との兼ね合いや家族との時間などによって今はやる時間がないというかたもいらっしゃるでしょう。
ただもし少しでもFP資格を活かして何かをやりたいと考えているなら、すぐにでも行動に移してほしいです。
せっかくFPのつどいというイベントに参加して熱を持ったのならなおさら。
noteなどで執筆をしてみたり、ママ友向けにセミナーをやってみたり、親族や友人に練習相手になってもらってお金の相談にのってみたりとやろうと思えば明日からでもできることはたくさんあります。
昨日セミナーのなかでも紹介したNiHOMEに取り組むのもよし、次回のFPフォーラムでセミナー講師もしくは相談員に応募してみるのもよし。 
もしくは自分がやりたいことを口に出してみてください。
昨日ミーさんも言っていましたが、誰かに宣言をすることで自分を奮い立たせることって大切だと思います。
私もよくこの手法を使います。
自分で口にしたことなんだからやらないと!ってお尻に火がつくし、何より宣言したことで良くも悪くも周りのかたがそれを見守ってくれます。
またすでに活躍をしているFPさんにどうやったら独立して仕事ができるのかインタビューしてみるのもいいでしょう。
実務家FPの方々は本当に優しいかたが多く、こちらが話を聞かせて欲しいとお願いすると快く受けてくださいます。
今年でいえば私は福岡の内山先生、長崎の大野先生にお時間を取ってもらって話を聞かせてもらいました。
ほかにもせいの先生や、ナナコ先生、NiHOMEのなかの人、横山先生などなど。
一歩踏み出せば大きく世界が変わると思います。実際に私は変わりました。
きれいごとに聞こえると思いますが、そんなFP同士の出会いや交流をもっと増やしたい!そして1人でも多くのかたにFP資格を活かして周りのかたを助けてあげて欲しい!と思っています。
そう思って発信をしていると自然と同じ想いのかたとつながれるようになりました。

昨日の出会いをどう活かすかはあなた次第!

私以外の参加者の皆さんも昨日FPのつどいに参加したことでいろんな想いをや熱意を感じたと思います。
それをどう活かすかは皆さん次第です。
せっかくの出会いやそこで得たきづきを大切にしてもらえたらなと思います。
もしなにかFPを活かしてやりたいことがあるのだけれども次に踏み出せないというかたがいれば、DMでも問い合わせフォームからでもご連絡ください。
解決策やなにかを与えられるかは保証できませんが、話を聞いてできる範囲でのアドバイスはしたいと思いますので、お気軽にお問合せください。
私で対応できない場合などは先輩FPやその分野に詳しい人とつなげることはできる可能性もあります。

東京で住宅購入や保険見直し、家計見直しを相談したい子育て世代(30~40代)のかたはぜひ練馬FPオフィスの初回無料の個別相談をお申し込みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次