年末のご挨拶と来年の目標設定

  • URLをコピーしました!
目次

今年の振り返り

今年一年ありがとうございました!気づいたら年末であっという間でした。
少し今年を振り返っていきたいと思います。2022年1月に開業して、まもなく2年になります。
2年目の目標で掲げていたのは『自主開催セミナーを積極的におこなう!』でした。
6月から毎月2回自社セミナーを開催させてもらいました。
毎回少人数ではあるものの、43名のかたにお申込み、ご参加いただきました。
また10月にお茶の水で開催されたFPフォーラムではセミナー講師を務めさせていただきました。
FPフォーラムに参加した感想は下記コラムでまとめてあります。
まだ読んでいないよってかたはぜひお読みください。


来年もセミナーを開催していきますのでまだ参加されたことがないかたはぜひ下記よりお申込み、ご参加お待ちしております。

あわせて読みたい
セミナー紹介&申込 https://nerima-fp.com/lp/seminar/ https://nerima-fp.com/lp/assetmanagement/ https://nerima-fp.com/lp/lifeplan/ https://nerima-fp.com/lp/salary-2/ https://ner...

セミナーを開催するようになったおかげかHPの訪問者数および表示数が前年比で約1.7倍になりました。
ちなみに売り上げは前年比で約2倍です。
この調子で亀の足取りであっても少しでも多くのかたに練馬FPオフィスを知っていただくとともに、お役に立てる情報をお届けできるようにこれからも励んでいきます!

来年の目標設定

さて来年の目標は4つあります。

①開催してきたセミナーの内容をyoutubeにアップする。

仕事や子育てなど忙しいかたも多く、興味はあるけどセミナーには参加できない!というかたのために、セミナーをyoutubeにアップしていつでも見られるように整備したいと考えています。
現状は1セミナーを約1時間で開催をしています。
これを15分くらいに分割をして、少しずつyoutubeにアップしていくつもりです。
そのためにも動画編集スキルを磨くのが来年の1つの目標です。
※基本的にはLINE友達登録してくれたかた限定配信のつもりです。
こちらは準備ができ次第、また別途ご案内をいたします。
あとは引き続き、毎月セミナー開催をしてまいります。

②セミナー開催と内容のリニューアル

セミナーに関しては、可能であればほかのFPのかたをゲストスピーカーとしてお招きして、一つにテーマに対してそれぞれのFPがどのように考えているのかといったトークディスカッションができたらいいなと思っています。
1つのテーマをとっても、FPによって考え方は違います。
なぜその考えにいたっているのかをトークディスカッションでできれば、参加者のみなさんに多くの学びを与えられるとともに自分に近しい考え方に出会えると思います。
また今まで開催をしてきたセミナーの内容も今まではこちらが一方的に発信をするだけでしたが、ワークに取り組んでいただき、参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら和気あいあいと開催できる内容にリニューアルしていきます。

③ほかのFPや士業のかたとの交流を積極的におこなう

今年は出会いという意味では、恵まれた年となりました。
ナナコ先生や、横山先生といった著名な先生と実際にお会いしてお話ができたし、セミナー講師として活躍されている内山先生、執筆やセミナー講師でFPとして法人化されている大野先生にお時間を取ってもらって話を聞かせてもらったり、正直FPラジオで同じ志をもつ皆さんとスペースでいろんな話題で議論を深めたりと盛りだくさんでした。
実際に九州に行ってお会いした内山先生と大野先生の記事は下記よりご確認ください。


FPに限らずですが、個人事業は割と孤独で一人だと壁にぶち当たったときに思い悩むことがあります。
しかしこういった先輩や同志とつながることで乗り越えられることもあります。
この出会いを大切にしていくとともに、自分がその出会いを創出できるように微力ながら行動していきたいなと思います。
ありがたいことに年末にとあることでお声がけをいただき、すでに来年そのお手伝いができそうな兆しも見えています。
またちゃんと告知できるようになったら告知させていただきます。

④HP訪問者数および売上を前年比で約1.5倍を目標

今年はセミナーに力を入れたことで、前年比でHP訪問者数と売上を伸ばすことができました!
行動した結果が数字として表れるとやっぱり嬉しいですね。
独立系FPで食べていくにはこんなことで喜んでいたらダメなのでこれに満足せずに、さらなる飛躍を目指していかなければいけません。
かといっていきなり飛躍できるタイプでもないことは自分が一番よく分かっています。
どちらかというと、少しづつ種をまいていって地道に活動して大器晩成するタイプだと考えています。
とりあえず来年は訪問者数と売上を前年比で約1.5倍にしたいと思っています。
そのためには認知度を上げていく必要があります。
認知度を上げるにセミナー講師としてなのか、執筆監修業としてなのか、はたまたHPのSEO対策なのか、SNSでの積極的な発信なのか、まだまだできることとやるべきことは山積みです。
そのために何をすべきかをこの年末年始で考えて、来年のチャレンジにつなげていきたいと思います。

価格改定のご案内と個別相談スケジュールのご案内

来年から個別相談の下記の通り価格改定をいたします。

ライフプランビギナー55,000円
ライフプランプロフェッショナル240,000円
顧問契約資産残高1%(最低120,000円)


なお今まで提供しておりましたライフプランサポーターは廃止いたします。
もし実行支援までご希望のかたは顧問契約もしくはライフプランプロフェッショナルをご利用ください。
各々のプランの違いにつきましては初回無料相談にてご説明いたします。
まずはお気軽に初回無料相談にお申込みいただき、お悩み含めてお聞かせください。
そのお悩みに対して、FPとしてどういったことができるのかを提案させていただきます。
ご納得いただけるようでしたら有料相談にご案内します。


また個別相談のスケジュールにつきましてはほかの業務との兼ね合いで3月中旬まで日曜日の午後のみ対応になります。
3月中旬以降は今まで通り、平日18:00~22:00・土曜日の午後の予約を承る予定です。
ご不便お掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

住宅購入や保険見直し、家計見直しを相談したい子育て世代(30~40代)のかたはぜひ練馬FPオフィスの初回無料の個別相談をお申し込みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次