祝開催!ねりま創業フェス ~これから起業するにあたって考えたいこと~

昨年参加させていただいた創業ねりま塾のメンバーでcoconeriにて創業フェスを開催しました。
キャンピング講座や音楽療法、耳つぼマッサージなどさまざまな事業を一度に介して体験できるイベントです。
わたしはFP(ファインシャルプランナー)として、個別ブースで出店させていただきました。

これから起業をされるかたに対して、開業前に知っておきたいお金のことと、個人のかたに対してライフプラン相談をおこないました。

個人はもちろん、これから起業をされるかたは起業したあとのライフプランを考えることが事業計画を考えるうえでも大切になってきます。
また起業をしたあとのお金のこととして、健康保険や年金、事業資金の借入。

青色申告特別控除や個人事業主が使える所得控除の話など切っても切り離せない話ばかりです。
お金のことは知っているか知らないかで大きな差がひらきます。

FPにどんなことを相談したらいいのだろうと迷われるかたも多いでしょう。
お話をしていただいてもしかしたらお役に立てないかもしれません。
ただそんな時には税理士さんや、社労士さん、行政書士や司法書士、弁護士といった士業を紹介できるネットワークを持っているのもFPとしての強みになります。

まずお金のことを聞く窓口の一つとしてFPを思い浮かべていただけると幸いです。

土曜日開催ということで、多くのかたにご来場いただきイベントも無事に終えることができました。
今回ご来場いただいたみなさんありがとうございました!

イベント風景

Follow me!