読書のススメ ~秒で伝わるパワポ術~

  • URLをコピーしました!

皆さんはパワーポイントでの資料作成は得意ですか?
私は苦手です。
そもそもデザインセンスは皆無だと思っているため、canvaのテンプレートを使ってなんとなくそれっぽいものを作成しています。
私と同じようにパワーポイントの資料作成が苦手なかたにおすすめの書籍が今回紹介する『秒で伝わるパワポ術』です。
著者であるトヨマネさんは本だけでなく、youtubeで資料作成に役立つスキルを発信していたり、セミナーを開催していたりします。
もし興味があるかたは参加してみてはいかがでしょうか。

youtube動画はこちらより。

https://www.youtube.com/@shiryosaku

目次

パワーポイントはシンプルに分かりやすく

この本を読む前まではなんとなく画像を挿入してごまかしたり、言葉の羅列になってしまったりと自分で見ても資料としては見づらいなと思うほどでした。
改善したくても何をどう改善すればいいのかが分からないため、結局そのまま当日を迎える日々でした。
この本を読んですぐに改善して資料が見やすくなった!という劇的な変化を遂げたわけではありませんが、意識するようになって少しは改善しつつあるかなと思っています。
使う色は少なくして、数字や図を使って文字ではなくなるべく視覚的にとらえられるように意識するようになりました。
なおこの本で学んだことを実践するために、毎月開催しているセミナー資料をせっせと作成しています。
少しでも皆さんに伝わりやすくするために資料は重要なツールです。
皆さんも仕事のなかでパワーポイントの資料作成をする機会があるでしょう。
もしパワーポイント資料作成でお困りのかたがいればぜひ読んでみてください。
ちなみに書籍ではデザインの話だけではなく、使えるショートカットキーの紹介もあり時短テクニックも知ることができます。

住宅購入や保険見直し、家計見直しを相談したい子育て世代(30~40代)のかたはぜひ練馬FPオフィスの初回無料の個別相談をお申し込みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次