FPの資産バランスお見せします

  • URLをコピーしました!

今年もこの季節になりました。
私は半期に1回、株主総会の案内&配当金が届くこのタイミングで資産バランスの確認をするようにしています。
この機会に見直しをしたので私の資産バランスをお見せしようかなと思います。
ちなみにポートフォリオはそこまで綺麗ではありません。
お客様の会話のネタに仮想通貨やったり、不動産クラウドファンディングやったり、ロボアドバイザーやったりとぐちゃぐちゃです。笑
しかもリバランスもそこまでちゃんとやっているわけではありません…。
そのため、あまり参考にはならないと思います。

私の資産バランスとしては下記の通りです。
リスク資産として株式と投資信託、仮想通貨、不動産で約65%
安全資産として預金と保険で約35%

通貨分散としてはほぼ半々になっています。

目次

今後の資産バランス

年齢的にはリスク資産の割合を増やしてもいいかなと思っています。
来年の新NISAが始まったタイミングで預金の一部を個別株の購入資金に充てて、個別株の割合を増やそうかと考えています。
話は脱線しますが、この時期に届く株主総会の案内、議決権行使書、配当金の案内とすべて紙で届くんですが無駄だなと思います。
企業がよくSDGsと言ってますが、それならこの紙の無駄をなくしてほしいなと感じます。
そして郵送にかかる費用も削減して、株主還元しろとまでは言いませんが、事業にお金を投資してくれたほうがお互いのためになるかと。

みなさんも半年に一度くらいは自分の資産バランスを確かめるようにするといいでしょう。
資産バランスを確認するときには口座の確認をしなければいけないので、あまりにも口座が多いと確認作業に手間がかかります。もしこの確認をしたときに不要な口座があったら解約するなどして整えるといいでしょう。
必要であればそのお手伝いもできますのでお手軽にお問合せください。

住宅購入や保険見直し、家計見直しを相談したい子育て世代(30~40代)のかたはぜひ練馬FPオフィスの初回無料の個別相談をお申し込みください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次